白雪姫と蜜林檎

関ジャニ∞ 横山さんが好きです。

元気が出るLIVE!!ざっくり感想

そろそろディスクの発売情報が発表されてもおかしくない頃合いですが、今更すぎる元気が出るライブの感想を纏めました。
しかしながら思っていた以上に全く纏められない自分に気付くという…_(:3 」∠)_
とにかくライブ楽しかったー!!ってことしか現在の記憶に残っていないポンコツ具合。
あと全自動横山さん追尾機能が搭載されていたのでほぼほぼ全体を観れてないっていうのもある…。
横山さんがモニターに抜かれていなくて御本人の立ち位置も遠い時は意識して全体を観るようにしようと思ってたのに気付けば視線が追っちゃってるからもう駄目だ…。
なので本編の流れに沿うことは諦めて、ざっくり項目を分けての感想を残しておこうと思います。

 

【グッズ】
今回、特にいいなと思ったアイテム二点。

・ツアーバッグ
内ポケットがあるだけで感心したのにペットボトルも収まるサイズの外ポケットまでついていて感動だし、作りも二重で確りしてるうえにモノトーンなデザインがお気に入り。
出来が良いと嵐好きな従姉妹に羨ましがられました(笑)
あからさまな主張のデザインは持ち歩けない性質*1なので、お仲間だったりロゴの文面までよく見なければ気付かれないデザインが非常に有り難かったです。
まあ一種の団体芸(笑)なので現地ではバレバレでしたけども。
ライブと無関係な場所で周囲にモロバレなのが苦手なので、今回のデザインくらいさりげないと使い易くてとても嬉しい。

・ポスター
撮影を亮ちゃんが担当*2したことにびっくり。
メンバーだからこそ撮れる自然体のみんなの姿にじんわり込み上げてくるものがありました。
カメラ目線じゃない横山さんの自然で穏やかな表情や空気の柔らかさが堪らなく好きな一枚で亮ちゃんに素敵な写真をありがとうって言いたい;m;*

他のグッズもクオリティ高いなと感じまして、個人のグッズは基本的には横山さんだけ購入してるんですけど大倉さんのクリアファイルは買おうかどうしようか本気で迷った(笑)
タンバリン型ペンライトも照明が落とされた時の色合いが凄く綺麗だったし、パンフレットも読み応えがあって嬉しかったです(監修する条件がバンダナを付録で付けることってどんだけバンダナに思い入れがあるんですか錦戸さん…!うさ耳バンダナな錦子ちゃんはめっちゃ可愛いけど!笑)

概ね満足なラインナップだったんですが個人的にはニャーッシャツのデザインでパーカーorトレーナーとか、タオルも細長いタイプじゃなくてバスタオルとかも欲しいなって思いました。
あとスケジュール帳。
景品だと当たっても*3勿体無くて書き込めないので保存用も買えるようにツアーグッズとして是非。
4月始まりのスケジュール帳なら時期的にピッタリだと思うので…!

 

【OP映像】
開演前に注意事項のVTR。
これから行われるライブへの期待を膨らませながらもクスっと笑えるアメコミ風の作りで楽しかった。
メンバーの似顔絵は似てるんだか似てないんだか微妙なところ…(笑)
開演5分前くらいって自分的にいっちばんそわそわする時間帯なので、この注意事項からそのままの流れで本編VTRに切り替わってくれるの地味に嬉しかったです。
メンバーが各会場の最寄り駅からドームまで歩いてくる映像はわたしも通って来た道だー!見覚えある!と思うとテンション上がる!!
東京ドームみたいに複数路線での行き方がある場合、メンバーが別れてちゃんとそれぞれのルートを通ってくれるのも嬉しい配慮だなぁと思いました。
歩いてる道すがらマルちゃんがカメラ構えてたり、みんなが興味深そうに会話しながら歩いてる姿にほっこりする。
そしてリアルタイムの舞台裏映像に切り替わって円陣風景、そのままステージへ…っていう流れが最高潮に気分が盛り上がる*4ので凄く良い演出!

 

【キャンジャニ登場前のVTR】
シャワー浴びに行っちゃうすばさんもお湯入れた直後にカップ焼きそば食べ始める亮ちゃんも(この部分のヤンマーの会話かわいすぎる)大倉さんの寝顔を写メるヤス君も気になるんだけど、その後ろでひたすらあやとりし続けるヨコヒナ夫婦が気になり過ぎてどうしようもない。しかも誰も突っ込まない。日常風景か。
キャンジャニちゃんが挨拶に来てもそのままやり続けてるし(そしてあやとりしながらでも「カメラあるんだしせっかくだから映してあげたら?」的なことを言う横山さんがすごく横山さん)
あと大倉さんの「ほとんどクマ」「八割方クマ」って台詞がとても好き(笑)
キャンジャニちゃんが歩いてる映像に切り替わってからの、スカート丈を心配されて 「心配してください。穿いてませんよ」なすば子のブレなさ加減が流石だし(すば子の喋り方好きです・笑)メイクさん下手くそって毒吐く丸子も可愛い。

 

【キャンジャニちゃん】
リサイタル収録映像がオーラスじゃない(=キャンジャニバンドが入らない)ことが判明して不貞寝してた&ツアー参加前のネタバレを全力で避けていたので感動もひとしお。
生キャンジャニちゃん可愛かった…!!
まあモニターでアップ抜かれると流石に30代の感じ出てるんですけど(特にすば子は・笑)それも含めて可愛い。
挨拶もそれぞれ特徴が出てて良いんですがなかでも錦子ちゃんの「チャームポイントはこのうさ耳だぴょんっ!」は可愛いが過ぎませんかね!!?
言った後で照れまくるところが更にポイント高。
すば子の美脚とパンチラを存分に堪能できる素晴らしいスカート丈万歳。華麗なターンに視線は釘付け。*5
倉子の挨拶はキャラが確立されてて、これはもう映像化にあたっては一覧で収録していただきたい所存です(笑)

CANDY MY LOVEの女子アイドルな振り付けにキュンキュンするしバリンタンの曲調とキャンジャニちゃんがめっちゃ似合ってて可愛らしくて感動。
MC時の横子の立ち方がちゃんと女の子してて、片足を前にだして後ろ側の足にだけ体重を掛けて手は後ろ手に組んでる時めっちゃ可愛かった。
好きな人語りは村子オンステージが堪らない。漂う昭和感。
怖がる横子・すば子含めて非常に美味しかったです。
それと福岡3日の丸子がめっちゃ可愛かった…!
最初にモニターで抜かれた時からなんだか雰囲気がふわっとしてて可愛いな~と思ったし、調子クルーニーがウケた時リアルに顔が真っ赤になってて丸子かわいいぃ!!ってなりました。

 

【バンド】
バンドしてるエイトって本当に格好良いですよね!(ボキャ貧)
残念ながら音感とか皆無だし音楽的な要素なんて全然わからない人間ですけど音楽を聴くのは好きだし演奏している姿を観るのも好きです。
High Spirits~勝手に仕上がれは絶対にやってくれる筈だと物凄く楽しみにしていて、油断すると泣きそうになるくらいみんな本当に格好良かった。
『K! A! N! J! A! N! I! E! I! G! H! T!』の部分は全力で叫んだ!
周り中ノリノリなあの盛り上がり方めっちゃ楽しい(笑)

Heavenly Psycho(リアレンジVer.)は、この曲に関して自分が何かを言えるとも思ってないんですけど今のエイトだからこそ出来るリアレンジVer.のヘヴンリも大好きです。
音が少しずつ重なって一つのメロディになっていく流れが凄く好きで。
いま一番、もう一度生で聴きたいなぁと思っているのはこの曲かも。

あとはドリフェスで披露したというバンドVer.キング オブ 男!を聴いてみたかったな~という心残りがちょっぴり><

 

【ダンス】
アルバムから期待してたWASABI格好良かったです!
でも印象的だったのはLOVE&KINGのヒップホップ系ダンスかな(笑)
横山さんはカウント取るようなダンスは動きがぎこちない時があるかなぁと思ってるんですけど、流線を描くような動きがしなやかで綺麗だなぁと見惚れるわたし。
そして目が横山さんを追っていてもヤス君が視界に飛び込んでくる率が高くて、その身体全体を使った魅せ方を知ってるダンスに感心します。
ヘドバンでフード被って曲の途中でまた脱ぐの格好良すぎた!

WASABI~韻踏ィ二ティは関ジャニズムのMasterpiece~フロマリ的な流れなのかなと思っていたら途中でトロッコに移動しちゃったのがちょっぴり残念でした。
今回はダンス曲自体が少なめだった気がするし、此処はきっちりダンスを魅せて欲しかったなー。
全体の構成としてもう少しダンス曲が観たかったかなぁという気持ちはあるかも。
ただ逆に関ジャニズムはもうちょっとバンド曲あっても…!という感想を持ったのでバランスって難しいよなぁとは思うんですが。個人の好みもあるし。

 

【衣装】
今回のライブ衣装ではダントツで夏の恋人衣装が好きです。各々の個性を出しつつの真っ白スーツ。
大倉さんとかファーまでついてて完璧ホスト王子様スタイル。
面白いことはして欲しいけど面白い格好をして欲しいとはあんまり思っていない(偶になら楽しいけど)ので、正統派ジャニーズ衣装に滾りました。
キラキラしてて格好良い~v
あとこの衣装の時にマルちゃんが髪の毛を耳にかけるのが!色っぽくてイイ!!

WASABI直前VTRの黒スーツはやっぱり外せない。黒スーツは正義。
それからWASABI~韻踏ィ二ティの赤衣装が和要素も入ってて割と好きでした。
柄×柄ですっごい派手だけど。ド派手なのにはそろそろ慣れてきた(笑)
この衣装はダンスしている時のヤス君とすばさんのシルエットが好みでした~v
あとアンコール時は横山さん黒ぶち眼鏡を掛けて出てくる回が多かったので心臓に悪かったです横山さんの眼鏡姿の破壊力…。

 

【ユニット】

・渇いた花(渋谷&村上)
ステージ上に二人だけが残って、そのままゆる~っとした雰囲気でトークしながら演奏に入って行く流れが凄く好きでした。
音が始まって場に漂うあの空気感は…なんて言えばいいんでしょうか。
緊張感とも違うけど一音も聴き漏らしたくない、というような気配がドーム全体に漂っているみたいな。
とても近い距離で向き合って、御互いにアイコンタクトしながら楽しそうに音を重ね合わせる姿にぐっときました。

・バナナジュース(横山&錦戸)
トランペット&サックスのセッションとかもう本当に、言葉にならないやつ…!!
横山さんのトランペットの音も綺麗に出てたし亮ちゃんは本当に器用ですよね…パンフレットの質問ではぐらかしてたサックスを此処で御披露目しますかっていう。
東京18日は背中合わせでの演奏を披露してくれまして爆発するかと思いました。
わたし背中合わせで楽器を吹く構図が凄く好きみたいでJUKE BOXの横山さん&ヤス君のクラゲ演奏とかめっちゃ見返してる人なので、もう、もう…!!(言葉にできない)

・my store ~可能性を秘めた男たち~(大倉&丸山&安田)
すばひな&よこりょユニットが大人な雰囲気で魅せてくれたのと好対照に可愛さ爆発の大山田ユニット。
ランドセル装備は予想外すぎてやられた…!って感じでした。
もうひたすら楽しい!可愛い!
他の2ユニットが場所固定で動きがなかった分、元気いっぱい動き回る感じが印象に強く残りました。
三人横一列に並んでいる時の振り付けが可愛くてお気に入り。

・LOVE&KING(KING&エイト)
ヒップホップ系ダンスが予想以上に格好良くて沸きました。
でも横山さんはヒップホップ衣装があんまり似合っていなくて逆にキュンとするやつ(笑)
KINGの曲はやっぱり実際に聴く…というかC&Rに参加するのが楽しい!
キング以外のメンバーは基本的にモニターに抜かれないのでバクステが遠い席だと他のメンバーの様子はあんまりわからなかったのと、結果的に通常Ver.は一度しか見られなかった*6ので其処は映像化に期待したいです。

 

【ムービングステージ】
ムビステの登場はJUKE BOXツアーに行けてないので嬉しかった…!
バンド演奏中はバクステ付近の席じゃないと基本的に背中を見る感じになると思うんですが、わたしは演奏中のメンバーの背中を眺めているのも好きでした。
横山さんの足でリズム取ってる姿とかトランペットの設置場所とかも見られたし!
今回、一公演だけアリーナに入れてしかもセンターブロックという奇跡が起きたのでムビステが頭上を通過していくという二度と無いような体験をしました…。
床がスケルトンだからメンバーを真下から見上げる感覚がなんともいえない不思議な感じ。
どの曲の時だったか忘れちゃったんですが横山さんがかなり端っこギリギリの場所からステージ下を覗いていて、その見下ろす目線に思いっきりときめいてしまいました(笑)

 

【気球】
スタンド席に居ると気球ってテンションめっちゃ上がりますね!
席が遠くても勿論とっても楽しいんだけどメンバーが近くまで来てくれるのって、それとは別にやっぱり凄く嬉しい!
横山さんを一人用ブランコに乗せてくれて本当にありがとう御座います。
足を揺らして漕ぐ姿がひたすら可愛くて可愛くて思わず拝みそうになりました…。
メルヘンな演出の似合う34歳最高か(真顔)
名古屋24日公演では雪を降らせる姿に「天使…!!」と心の中で叫ばずにはいられなかったし福岡公演での桜の花吹雪も楽しそうに降らせてた。
最後の方はサービスなのか飽きたのか籠ごとひっくり返してドサドサ落としてましたけど(笑)

ただしどうして気球を途中で降りちゃうのかという一点だけは物申したく…。
これはスタンド席だけど近くで自担を見れるかも…!という期待がバッサリ切られるダメージ大きいんで!正直降りないで欲しかった!!;m;
私にとっての初日だった東京18日はジャニスト君達が来てたから横山さんがバクステ付近で気球を降りたのも紹介の為かと(近寄ってモニターに映してあげてたので)思ってたら、その後の公演でもいつでもセンターで降りてたから元からそういう演出だったんだなと理解してしょんぼり…。
メンステはアリーナ、ムビステはバクステ、気球はスタンドって感じである程度の切り分けしませんか?><

 

【元気が出るSONG】
メンバーひとりひとり手書きの文字で歌詞が出るのが凄くいいな、あったかいなって思いました。
この演出、初日の札幌の時点では無かったんでしたっけ?
セトリ変更もあったみたいだし、常により良いものを届けたいと思ってくれてるのかなぁと嬉しい(でもオモイダマは聴きたかった…!)
歌はナマで聴いても意外と泣きませんでした。
寧ろ胸がじんわり温かくなって微笑んでしまうような、そんな感情だった。

 

【銀テープ】
銀テ自体がどうこうじゃないんですけど、銀テに纏わる経験が楽しかったので書き留めておきます(笑)
下層スタンド席だった日に運良く黒・黄・緑の銀テをGETすることが出来たんですが、そこで斜め後ろの席の方に「あの、横山さん御好きですよね?」と御声を掛けられまして。
その方は亮ちゃんが御好きで黄色の銀テを自分の黒の銀テと交換していただけませんか?という趣旨だったみたいなんですが、話している途中でわたしが黒の銀テも持っていることに気がついたみたいで、「き、綺麗な横山さんあります!!」と。
破れたり折り目がついたりしてないですよっていう意味だったみたいなんですけど「綺麗な横山さん」という表現がツボに入ってしまって噴き出しそうになって大変でした(笑)
銀テに関して色々話を見聞きしていたのでちょっとドキドキしてたりもしたんですけど、ほっこりする出来事で良かったです。

 

 

全然纏められてない気もしますけどわたしの元気が出るライブ感想はこんな感じでした。
十祭・関ジャニズムと参戦してひたすら圧倒されて終わってたんですけど、今回はもうちょっと余裕を持てるかな?なんて思っていたら全く少しもそんなことはありませんでした。
もう観るところがあり過ぎて全然追いつけなかったです。
対象が二次元の場合はとりあえず画面一つの中の出来事に集中していればいい*7ので、こういうところにスキル(?)の無さを感じる…。
だって御本人達が目の前に居るしモニターも何分割もされてるし何処を観てればいいの!!?(°□°)

どうしても一点集中してしまうのでライブ中は基本的に目が横山さんを追ってしまうんですけど、ところどころモニターに抜かれるヤス君の破壊力ハンパない。
エイトを日々布教されていた頃(笑)に家でライブ映像を見せられまくっていた時期から思っていることなんですけど、ヤス君のパフォーマンス力というかライブでの魅せ方というかがホントもう凄いなって!
福岡3日のカメラ目線でバチッとキメた「ついて来いよ」とか安田担じゃなくても腰が砕けるやつ…!!
周り中で悲鳴上がってたし自分でもこんな声出るんだって思うくらい掠れた悲鳴が喉から勝手に飛び出しました(笑)
悲鳴といえば、これも福岡だったと思うんですけどラスト扉が閉まる直前に亮ちゃんがすばさんに抱き付いたシーンも凄かった…!
キャー!っていうよりギャー!って悲鳴が会場中から響き渡っての終演でした(笑)

 

ところで此処数年はGW直前のディスク発売という大型連休引き籠り案件が定番化してますが(笑)大倉さんの件があるから映像化はどうなるんでしょう。
発売はしてくれると信じてますけども…!
オーラス公演以外も収録用機材って入ってるものなのかな…東京公演とかはWSの取材もあるし有りそうな気もするけど。
特典に日替わりVer.とかMC集が入ってるから収録予定日以外の公演ごとの映像も一応は有るのかなぁ。
個人的な希望的としては東京公演のいずれかか、もしくはスタンダードな構成だったという大阪14日公演が収録されたらいいなと思ったりしています。*8
ある意味で特別感のあるオーラスの映像は見てはみたいけど、元気が出るLIVE!!として形に残るのはやっぱり7人揃ってないと!と思うので。
特典でオーラスの様子も見せてくれたら嬉しいなぁ。

*1:リサイタルのは目立ちすぎて無理でした…。

*2:亮ちゃんの分はマルちゃん担当

*3:そもそも当たりませんでしたけどー!

*4:だがしかし初参戦の時はリアルタイムの映像だと気付いてませんでした…。

*5:スポーツ誌にあそこまで堂々とパンチラ抜かれるアイドルは他に類を見ないのでは…ww

*6:名古屋でサンタ、福岡でお猿が登場したのでw

*7:ミュージカルとか舞台関係とかになるとまた別だと思いますが

*8:でも大阪14日だと横山さんの夏の恋人台詞が「すんまへん」な可能性…(笑)