白雪姫と蜜林檎

関ジャニ∞ 横山さんが好きです。

銀テホルダーを前に途方に暮れた話

先日タワレコの銀テープキーホルダーを買ってきました。

銀テをキーホルダーに出来るの可愛いしリストバンド型にもなるのもいいな~と思ってウキウキ購入。
店頭には黒は無かったんですが、店員さんが在庫確認してくださって無事にGETできました。

帰宅して早速銀テをホルダーに入れようと適当な長さにカットし、端を差し込んでゆっくりそろそろ押し進めること数分。
全体の三分の一程度に差し掛かった地点で事件は起こりました。

これ以上進まなくない…?

そう。テープが途中で先に送れなくなってしまったのです。
まだ半分も到達していない状態だから先端の方から引っ張ることも出来ないし、それ以上ムリして力を込めたらグシャっとなってしまいそうな状態。
というか、なりました_(:3 」∠)_

え、コレ他の人ってどうしてるの?
みんな普通に入れられるの?わたしが不器用すぎるだけ??(混乱)
何人かネット上で「買ったよ~」という方の報告は見掛けたんですが誰も特に苦労していた印象がありません。
この難問にぶち当たった方は他にいらっしゃらないのかと暫く悩みました。*1
何か方法が無いものかと考えた末、そうだ糸通しを使おう!と気付きます。
先端にセロテープで張り付けて押し込めばいけるんじゃない?ナイスアイディア!
お裁縫箱を引っ張り出してきて早速実行に移してみた結果。

→途中で止まった。

やっぱり途中で進まなくなってしまったうえにホルダー自体がかなりタイトに作られているから取り出すのにも一苦労。
焦った。中でセロテープ剥がれて糸通し取り出せなくなったらどうしようかとめっちゃ焦った…!_(:3 」∠)_

糸通しはなんとか取り出せたものの、さてじゃあどうすればいいのだ?という話です。
これまでの学習の結果、ポイントは以下の二点。

①ある程度の硬さがある材質なこと(柔らかいと途中で押し進められなくなる)
②銀テホルダー自体よりも長さがあること(先端まで到達できれば引っ張れる)

この条件をクリアできるものが家の中にないかと考えて辿り着いたのがクリアファイルでした。
よくあるA4サイズのクリアファイルを長辺はそのまま、横幅はホルダーに合わせてカット。
あとはカットしたものの先端に銀テを張り付けてホルダーに通すだけです。
最後にテープを剥がせば完成。

f:id:snowwhite8:20151031003208j:plain

これなら途中で銀テが突っ掛かってしまうこともグシャグシャになってしまう心配もありません。
ちなみにこの方法なら表裏で2枚銀テを入れることも可能でした。

いやー、まさかこんな苦労することになろうとは思わず(笑)
他の方はどうやっていたのかが気になるところです…もっと凄く簡単だったり当たり前だったりする方法があるんだろうか…。

*1:ググってみたけど見当たらなかった