白雪姫と蜜林檎

関ジャニ∞ 横山さんが好きです。

英会話伝言ゲームのひなちゃんが好きですという話

ひなちゃん34歳の御誕生日、おめでとう御座いました!
これで一年間で三ヶ月間だけの三馬鹿さん同い年期間に突入ですね。
グループ最多のレギュラー持ちで関ジャニ∞の広告塔、あれだけ自由奔放なメンバーに日々ツッコミを入れ続けMCの安定感も抜群なひなちゃんですけども個人的に時折見せる天然がとっても可愛いと思っています。
そんなひなちゃんのイイところがいっぱい出ているなぁと感じているのがクロニクルの英会話伝言ゲームなんですが、ちょっともう先週1/23の放送回がヒド過ぎました(褒めてます)
もはや記録に残しておきたいレベルだったので纏めてみた…。

 

ひとつめのお題は『海外旅行でのトラブルに役立つ英会話』
このテーマを聞いたひなちゃん、事前に問題の内容を予想しようとします。
「財布かカード落とすんちゃうか?」
確かに有り得そうなシチュエーションです。
そして正解の文章は「I'm not sure where I lost my wallet.」
(財布をどこでなくしたのかわかりません。)
素晴らしい読みです。流石ひなちゃん。

ゲームが始まってまずはトップバッター横山さん。
一度目のヒアリングでは全く聞き取れずに思わず大笑い。
そして二度目で「lost my wallet」がローストビーフに聞こえちゃった横山さん。
ロスト(lost)とロースト(roast)違い。確かに音だけなら似てますね。
でも焼いてませんから!
いくらお肉が好きでも勝手にビーフ付け足したら駄目です(笑)
お得意の雰囲気伝達が八割方通じて(受け手のハルカさんにも賞賛を贈りたい…w)優等生の亮ちゃんへ。
「I'm not sure. I lost my wallet.」
この時点でwhereが抜けちゃってますが伝言自体はデビッドさんまでスムーズにパスが通ります。
此処でデビッドさんファインプレー。
「この番組っぽくないフレーズです」「普通は一つの文だけ。今は二つの文…」
まさかの軌道修正がかかって文章が正解に戻ります。
(デビットさんが)「この番組のことまでわかってる!」「みんな成長してるやんか!」と横山さんと亮ちゃんは大喜びです。
これは正解出来るのでは…と、期待のかかるアンカーひなちゃん。
一度目のヒアリング。

 

f:id:snowwhite8:20160127211048j:plain

ワイワイパニック出ました。

横山さん大爆笑。
いつもは割とフォローに回る亮ちゃんも「マジかよ…マジかよ、この人!」「おもろい耳してんな!」と思わずツッコミ(笑)
そして二度目のヒアリング。

 

f:id:snowwhite8:20160127211156j:plain

更に広がるワイワイパニック症候群ww
「ワイワイはどういう意味なんですか?」の答えは「Way? Way?」(あれ?あれ?)だと。
どうにも怪しい雲行きですが此処でひなちゃんひらめきます。
「わかった!ウォレットチェーンとか言うもんな!!」
そうですその通りです、ひなちゃんが最初に予想した内容ドンピシャです!

さあ正解をどうぞ!


「I'm not share why why lost my wallet.」
(しまった!なんでやなんでや!?なくしたぞ!俺の鎖)

ひなちゃんの導き出した回答はwallet=鎖www
ちょっとコレは衝撃でした何でそっちいっちゃうの…!!?
チェーンって日常的に使う英単語ですよね…?チェーン=鎖ってならないの???
しかもさっき自分で「財布かカード落とすんちゃうか?」って言ってましたよね!?
「そっちピックアップする思えへんやん俺等も」「今まで生きてきてチェーンなくなった!ってないやん」「なくさん為のチェーンやん」と口々にツッコまれて「それはそうやわ」と納得のひなちゃん。

 

f:id:snowwhite8:20160127211414j:plain

観ているこっちまでワイワイパニック症候群に感染させられるひなちゃんの天然やばい。すごい(褒めてます)

 

気を取り直してふたつめのお題。
「I accidentally locked myself out.」
(うっかり鍵を入れたままドアを閉めてしまいました。)
横山さんの回答予想は「私は危険だ」「アウトになりそうだ」。
その答えにスタッフさんからは「そのアウトって何をしているんですかね?」と質問が。

 

f:id:snowwhite8:20160127211507j:plain

回答がピーターパン過ぎるww
ちょっとなんだこれもうこの回答かわい過ぎるだろ…と悶絶するわたし(自担を甘やかしたい派です)
そして相変わらずの雰囲気伝達ですがあっさり一発OKで伝わりました。意味までバッチリ。
本人でさえ「まじ?まじ!?」「そんなこと言うてるの俺」とハルカさんの回答に驚いている中、ハルカさんはとっても優しい口調で一言。

「上手に言えましたよ(*´ω`*)」

もはや完全にちっちゃい子に対する言い方です。
横山さんへの甘やかしがヒドイ(笑)
たどたどしい横山さんの英語を素晴らしい発想力で拾っていただいてフォローまでしてくださるハルカさん本当にありがとう御座います…!

続いて安定の錦戸さんの筈が今回は文章の意味が全くピンとこない模様。
「ヤバイ、全然わからへん」と言いつつも、完璧な発音で文章はすんなりと伝言成功しました。デキル男の安定感は流石です。
そしてナレーションに「問題のこの男」と言われてしまったひなちゃん、一度目では全く聞き取れず続けて二度目のヒアリング。
「前半はいけたやろ?」と促す横山さんへの返答が此方。

 

f:id:snowwhite8:20160127211659j:plain

アヤックス…!?」と驚愕する亮ちゃん。
「団体さん出て来てた?」と大はしゃぎの横山さん。
ところがですよ。

 

f:id:snowwhite8:20160127211734j:plain

アヤックス症候群まで伝播されるヨコヒナホットラインは健在でした。夫婦万歳。

 

恐らくは「I accidentally」の部分が「アヤックス団体さん」なんでしょうけども…ひなちゃんの耳すげえ(笑)
やっぱりひなちゃんって自分の知っている単語に置き換えて聞き取ろうとするんだなぁと…いや、アヤックス団体さんは知らない単語だと思いますけども。
英語の文章をそのまま日本語の音に置き換えるという意味合いで。

 

f:id:snowwhite8:20160127211806j:plain

遂に本来なら英語でなければいけない部分にも日本語が登場しましたからね。
アヤックス団体さんはどうにもならなかったか…(笑)

 

ラスト、反省というか今回のゲームを振り返っての感想を亮ちゃんが。
「わからんまま伝えて「合ってたんや」っていうのは、そのあと何も言えなかったです」
「こういう状況なんやって。それで横山くん喋ってるって…バラエティ慣れてるよなぁ~」
「上手いな~って逆に尊敬出来ました。凄いなぁって」

 

f:id:snowwhite8:20160127211916j:plain

一連の亮ちゃんの褒め言葉(多分)へなんとも複雑な横山さんの表情にキュンとせずにはいられない英会話伝言ゲームだったのでした(笑)

 

って結局最後は横山さんの話になっちゃいましたけど、この企画はひなちゃんが居ればこそだなぁと改めて思った次第。
34歳の一年間も抜群のMC力を発揮しつつキュートな天然ぶりが披露される瞬間も楽しみにして居ります!