白雪姫と蜜林檎

関ジャニ∞ 横山さんが好きです。

クロニクルを振り返る

f:id:snowwhite8:20151206222741j:plain

関ジャニ∞クロニクルが始まって約半年の月日が経ちまして、先日『第2回 成長No.1クロニクル』の募集がありました。
今回は8月~11月放送の間という事でザッと放送を観返してみたりしたんですが、わたしこの番組ほんとお気に入りです。
正直、初回放送時は演出のあざとさが気になって「コレ大丈夫かなぁ…?」とちょっぴり心配になったりもしたんですが(でも初回一発目のナレーションにエイトを世間へ紹介したい!というスタッフさんの愛を感じて凄く嬉しかった)回を追うごとにエイトの良いところ・各メンバーの良いところや世間的に新しい一面を見せてくれようとする企画を考えて下さってるんだなということが伝わって来て、番組スタッフさんとの距離感が縮まって良い関係性を築いているんじゃないかと想像できるのが嬉しくなります。
あとは放送圏が拡大してくれれば…。

とにかく笑えるし、エイトのわちゃわちゃ感を楽しめるのがとっても嬉しい。
ただこうして『成長No.1クロニクル』という形になると、どうしても一撃の威力に目がいってしまいがちだったり…。
初老*1の破壊力とか!!
『絶対に失敗しない男』とか『ハーモニカマン』は素直に感動した企画だし、『ナレーション刑事』とか『英会話伝言ゲーム』とかシリーズ通して好きな企画だっていっぱいあるのに…!
という訳で印象的な場面を選び切れる気がしないので個人的お気に入り企画をピックアップしてみました。


まずはeighter以外からの評判もかなり良かった『いきなりドッジ』シリーズ。
単純に笑い転げられるはちゃめちゃ要素やメンバーの特性を性格ポイントとして切り取ったテロップの秀逸さからくる面白さ、それとは別に三馬鹿同士は当て合わないとか亮ちゃんはボールを持った時に一番近くに居ても横山さんは狙わないとか、メンバー間の関係性が垣間見える興味深さもあります。
今までのテロップで一番好きなのはマルちゃんの『丸山はハプニング渋滞』です。絶妙!(笑)
この企画のMVPはヤス君かと。
「お兄ちゃん!」「ケーキの中やー!!」等々挙げきれない程の珍行動の数々に涙が出るほど笑わされました。
地味にバランスボールの上で落ちて来たボールに驚いて思い切り体勢崩してたところとかも好き。
あと大倉さんが姑息で(褒めてる)イイ味だしてますよね…時折見せるアイドルらしからぬ据わった目が危険すぎる(笑)


英会話伝言ゲーム
参加者は固定で横山・村上・錦戸の三名。
横山さんの毎度お決まりの台詞「俺そんなこと言うてます?」が予定調和的に可愛い。
最近の席順はトップバッター横山さん・二番手亮ちゃん・アンカー村上さんで統一されている模様。
亮ちゃんアンカーで一回正解してるから、ひなちゃんが正解したら横山さんと交代になるのかな?
アンカー横山さんもなかなか大変そうですけど…だって横山さん、伝言の正解率は良いけどその文章の意味する内容自体は全く判ってないですからね?(笑)
文章の意味はほぼほぼ判っていないけど耳にした音をそのままニュアンスで伝えられる横山さん(ヒアリングするハルカさんとの相性の良さもあると思いますが・笑)、きちんと聞き取れて意味が理解できる&発音も美しい優等生の錦戸さん、耳にした言葉を自分の知っている単語に置き換えて噛み砕いて聞き取る村上さんと見事に三者三様だなぁと感心。

この企画では仕切りを意識していないひなちゃんの姿が見られることが魅力だと思っています。
髪の毛をぐしゃぐしゃに掻き回しながら必死に答えを導き出そうとするひなちゃんにそれを一生懸命に応援する亮ちゃん。ちょっと高い山から(笑)アドバイス?する横山さん。
ひなちゃんの「韓国語やないか!」「酷なこと言うなぁ」「カウンターの向こう側に行ってしもたな」等の台詞の数々も好きです。
そんなひなちゃんの発言に共感したりデジャヴを感じたりする横山さんなヨコヒナ感も楽しめます。

f:id:snowwhite8:20151205035740j:plain
その間で村上さんを弄る横山さんに噛み付く亮ちゃんも可愛い。


イケメンカメラ目線陸上
横山&渋谷ペア・丸山&錦戸ペア・安田&大倉ペア・MC村上の構成。
ベテラン組(横山・渋谷)のカメラに対する瞬発力が半端無い。
渋谷さんの振り幅が物凄い件。初老か文句なしのイケメンかってどういうことだ…!(笑)
たまに妖怪が発見される。*2
基本的にチームメイトに対しては甘い対応をするメンバーの多い中、亮ちゃんのマルちゃんへの対応の厳しさが際立つ(笑)
過去にこんな記事も書きました。


絶対に失敗しない男
いつでも明るくふざけるマルちゃんのスマートな格好良さが堪能できる素敵企画。
『深夜の女性おひとりさま~』では普段のマルちゃんの良いところを引き出してくれて、更にギャップの感じられるこんな企画まで用意してくださる番組スタッフさんグッジョブ…!
特にテイク50にも及んだ第二回・出勤編は本編は勿論のこと、メイキングNG集に胸が熱くなりました。
妥協しない、集中力を切らさない、周りのスタッフさん役者さんへの気遣いを忘れないマルちゃんの姿はもはや感動巨編。
第三回の企画も立てられている模様なので頑張れマルちゃん!(笑)
しかしこれだけのことを出来るって本当にマルちゃん器用ですよね~。
成功した時に思わず漏れちゃうドヤ顔が可愛い。


この辺りが自分的リピート率が高い企画です。
『裏ナレーション刑事』もメンバーのスーツ姿が拝めるのも含めて好きな企画なんですが、これはよこりょ回ばっかり観返してるな…。
だってスーツ姿の横山さんが麗しすぎる。
パントマイムする手とか芸術品の域ですよ…。
そして亮ちゃんの方はまさかの筒状防弾ガラス(笑)

 

ついでに現時点までの各メンバーの個人企画と思われるもの(フェイククロニクルを除くエイトメンバーの参加比率が過半数以下のもの、ただし複数人参加の企画でも個々人がフィーチャーされているものは含めます)を纏めてみました。

横山裕
・英会話伝言ゲーム
・すぐムキになる横山の時間

渋谷すばる
・すばる&なーみ自撮りカップル動画
・ハーモニカマン

村上信五
・英会話伝言ゲーム

丸山隆平
・絶対に失敗しない男
丸山隆平が深夜の女性おひとりさまにいろいろ聞いた結果
※なのにさんを探せは審査委員長の立ち位置でしたが企画としてはマルちゃんが前面に出ていなかったのでノーカウント

安田章大
・激論!!クロニクル
・安猫田准教授のやっぱり猫が好き
※動物スタンプラリーはヤス君発案でしたが企画自体はエイト全員参加&ヤス君がフィーチャーされていた訳では無かったのでノーカウント

錦戸亮
・英会話伝言ゲーム
・激論!!クロニクル
・ラブスーパーマン

大倉忠義
大倉忠義がおばあちゃんジェスチャークイズに挑戦した結果
・妄想ぼっちメシ


ザッとこんな感じになりました。
『おばあちゃんジェスチャークイズ』におけるMC村上さんと『安猫田准教授のやっぱり猫が好き』の大倉さんをカウントすべきか迷いつつ、 アシスト的要素の方が強いかな、と…。
こうしてみるとクロニクルにおけるヤス君の存在感の割に意外とヤス君メインの企画はまだ少ない状態なんですね。
「RARIってたのになぁ」&「あ~そうか~くやしっ」から始まる名言の数々とか7.25安田事件*3とか妖怪大辞典と化している件*4とか、全員参加企画でのインパクトが強すぎるんだなヤス君…流石は第1回成長No.1(笑)
マルちゃんの『絶対に失敗しない男』と亮ちゃんの『ラブスーパーマン』は各々の世間一般でのイメージを覆す素晴らしい企画だと思います。
というか各メンバーの個人企画が本当に秀逸だと思っているので、きっとそろそろ来るであろうひなちゃんの個人企画に期待を篭めて待っています。ヤス君企画も!
横山さんの個人企画が行われたことがつい最近なことを考えると、元からバラエティのイメージが強いヨコヒナは後ろに回して年下組から企画を固めていったのかな~という感じもする。

結局だからなんだという話ですが、こんなに楽しんで番組を観ているのでこれからも期待しています!!というだけの話です(笑)

*1:イケメンカメラ目線陸上での渋谷さん

*2:現在目撃されている妖怪は河童×2(丸山・安田)と薔薇盗み(安田)

*3:本当のゲストは誰でしょう?で企画開始3分で正解してしまってスタッフさんが震撼

*4:子泣き爺、河童、妖怪薔薇盗み