白雪姫と蜜林檎

関ジャニ∞ 横山さんが好きです。

関ジャニ∞の会 2014年5月18日東京 昼の部 簡易レポ

11月はなんだかとても目まぐるしかったです。
ヒルナンデスの番協に参加できたのが個人的ビッグイベント(感想書きたいけど何処まで触れていいのかがわからない…)
ドリフェスは色んな方のレポを拝見させていただきましたが、レポを読んでいるだけでも胸が熱くなる感じで…!
High Spiritsの横山さんのトランペットに歓声が上がったとか、マルちゃんのベースやひなちゃんのキーボードのこととか…エイト格好良かった!!って感想をいっぱい目にして嬉しかったです。
ライブが本当に待ち遠しい!初日の札幌までもうあと二週間ですね!
明日は侍唄のフラゲ日ですし、きっとあっという間。

元気が出るCDの特典感想なんかを纏めたりもしていたんですが、遠征の手配諸々でバタバタしている間に12月に突入してしまいそうです。
この時期のライブはクリスマスやらお正月やらイベント事と被るから切符の確保とか慌てますよね…。
といっても其方の関係は同行者の母に一任してしまっているのですが。<
私はタイムスケジュールとか遠征ついでの観光方面担当(笑)

 

話変わりまして以下は何で今更?な10周年感謝イベントのレポになります。
TV誌にも詳細レポがあがっていた回ですが自分の当時の呟きを削除してしまったのと、もう映像化される機会も無いんだろうなぁと思うので保管用に纏めておきたいな、と。
時系列に沿って整理してみました。

 

2014年5月18日 東京グローブ座 昼の部
関ジャニ∞10周年学園 ありがとう感謝感激卒業式

【時間割】

メンバー入場(私服)→最初の御挨拶→生着替え→テスト(ミニゲーム)→罰ゲーム→呼びかけ(昔話)→無限大→七人からのメッセージ→十祭発表→メンバー退場


【各コスプレ】

横山さん:男子学生(水色Yシャツ、ネクタイ、グレーのチェックパンツ)
渋谷さん:不良(短ラン、紫色のタンクトップ、ボンタン、リーゼント)
村上さん:学ラン、袖なしシャツ、学生帽
丸山さん:女子学生(セーラー服、三つ編みおさげに赤リボン)
安田さん:ギャル(白シャツ、リボン、ピンクのチェックスカート、ルーズソックス、金パに赤い花飾り)
錦戸さん:体操服、赤ブルマ(まさかの二日連続だそうで・笑)
大倉さん:ボロボロ緑ジャージ、ハゲヅラ(テストで先生役になった為、途中から白衣プラス。ハゲヅラも途中で脱いで響先生ちっく)

中身の判らない袋に入っている衣装が置かれて、各々その場で適当に拾う感じ。
ギャルを引き当てたヤス君が着替え用の目隠しボード(と言っても単なる長方形の白ボードなので横からは丸見えの模様w)の向こうで崩れ落ちてました(笑)
何回も袋の中身を確認したり大騒ぎしながら着替えている図が可愛い。

着替え途中で強制的にボードが引き上げられた為、半数以上のメンバー(丸ちゃん、すばさん、亮ちゃん、ヤス君)がパンツ状態という美味s 衝撃的な光景w会場内絶叫ww
特にすばさんは全開モロ見え。
自分の席位置からは白と黒の柄物ぽいという事しか肉眼では確認できませんでしたが、後ろのモニターにアップで映し出されてた。パンダ柄でした。恐らくコレ
丸ちゃんはヤス君デザインの818パンツ。

横山さんがまじ透明感のある美少年でこのまま学園モノ余裕でイケる…!と思いました。*1
でもシャツの後ろ側が仕舞えてなくて、割と最後の方までそのまま。最終的に全部シャツ引っ張り出す。可愛い。
亮ちゃんのブルマ姿、足ほっそ!ひなちゃんにハミケツ指摘される。
後ろ向いてみって言われて(でも昨日よりは履くの上手くなったとか言ってた・笑)お尻は勘弁してと恥ずかしがるも、すばさんに向いて向いてってせがまれて結局客席にお尻を向けてくれる気まずい爆弾。

渋谷さんボンタンのウエストが緩かったのか、ずっと気にして直してた。短ランも持て余し気味に卒業式進行中も常に着たり脱いだり床に放置したりの繰り返し。
途中でリーゼントも鬱陶しくなったのか外してて、右手首に付けてた黒ゴムで上部分の髪だけ掬ってお団子状にしてました。何も見ないで綺麗に纏めてて器用!
あの髪型が個人的に好きなのと髪を結ぶ仕草に色気を感じるのとで心の中で悲鳴。


【テスト】(という名のクイズとミニゲーム

一時間目:国語 問題→植草克秀さんを漢字で&井ノ原快彦さんを漢字で
二時間目:英語 問題→担当楽器のスペル
三時間目:体育 人間ピラミッド

まず先生役をくじ引きで決定。
くじ引き中にマルちゃん床に寝っ転がる。
その上に覆い被さるようにしてくじを引く大倉さん。
近い。顔が限りなく近い。そして笑い合ってとても楽しそうな御二人。

先生役→大倉さん。上手側に立つ。
生徒の並びは下手から横山さん、丸山さん、安田さん、渋谷さん、錦戸さん、村上さん(MCの時と同じ)

国語の時間、二問目。
井ノ原さんと共演歴があることを指摘され一生懸命考えてた横山さん、「降りて来そうなんやけど」と言いながら上を向く&手を上げて何かを降臨させてた。そして見事正解。
しかし結果的に大倉先生に「携帯持ってない?」と不正疑惑を持たれる(笑)

人の名前を決して間違えないヤス君。デキる子。ただし着席姿はスカートで大股開き。
亮ちゃんは足を持ち上げて椅子の上に乗っけてる状態(※ブルマ姿)
回答用の机がない状態で見たかったヤンマーのお座り姿…。

二時間目の英語。ここまで国語の漢字問題が二連続で不正解の渋谷さん、元がこっち(海外)だからね~元がね~と丸ちゃんと頷きあってました。あんなに出身地アピールしまくりな歌*2まで歌っておいてww

(トランペットとパーカッション)どっち書けばええの?な横山さん、亮ちゃんによかーまくんの思ったほう書いて!と言われた結果→【show
関ジャニ∞show担当、横山さん(自己申告)
これはアカンわということでトランペットかパーカッションどちらかに書き直させられた結果→【PArKAShow
どうして大文字と小文字が混ざるんですかww
書き直している間も「どっちにしても書けんやろ!」と揶揄してとっても楽しそうな亮ちゃん。

担当楽器をpianoと書くもアレはキーボードだと各方面から突っ込まれてすぐ書き直す素直なひなちゃん。回答は【key bord】(惜しい)
模範解答が【key board(piano)】表記だった為、村上君は結局正解?不正解?となるも、不正解でええわ!と潔いひなちゃん。

体育の時間は人間ピラミッド
ヤス君が何故か自ら率先して一番下に行こうとするも誰か(確か横山さん?)に「そんなちっさいのに!」て止められてた(笑)
相談の結果、一番下の段は横山さん、ひなちゃん、丸ちゃんの三人に。
「誰が真ん中いくー?ひな?」的な発言の横山さんに亮ちゃん嬉々として「よかーま君!よかーま君おっきいから!」みたいなこと言っててよこりょ…!

ピラミッド完成系は向かって左から三段目:丸山さん、横山さん、村上さん 二段目:錦戸さん、安田さん 一段目:渋谷さん
大倉さんの笛に合わせて右みて~左みて~可愛い顔して~で、二パッと全開笑顔。
渋谷さん、ピラミッド崩れた後は股間の(笑)痛みで暫く起き上がれなかった模様。すばる君のすばる君がヤス君の頭上に暫し御在席。

クイズ終わりに鳴った音楽に合わせて丸ちゃんがジャン!と亮ちゃんに向けてスカートめくって見せる。
ビックリして勢いよく鼻水を噴き出しちゃう亮ちゃん。慌ててティッシュケース受け取って照れながら鼻をかむ。可愛い。
あとイベント中に何度か、何の前触れもなく右足だけ上履きを脱いで後ろに蹴り上げるような…バレリーナがバランス取ってるみたいな?謎のポーズ。ジャニ勉でも観たことあるような気もするけど。
一回ヤス君にぶつかっちゃったのかヤンマーで笑い合う。

テスト終了後の罰ゲームは英語の時間のPArKAShowが酷かったから、と横山さん。半沢直樹のモノマネ。
(半沢モノマネは)今が一番ツライ!今くらいのタイミングがまだ少し(ブームが?)残ってて一番ツライ!と大はしゃぎのすばさん。
近付くカメラに顔がドアップになったらあの台詞をどうぞ、という流れに横山さんが「誰かキューだして!わからへん!」と訴えて大倉さんが出すことに。
一回目、キュー出しスタンバイしてた大倉さんが全然合図ださない。ずっと笑ってる。
はよ出せ!と言われてテイク2。
今度は無事に倍返しだ!を決めるもあんまり似てませんでした(笑)


【卒業生からの呼びかけ】(事前にメンバーへアンケート実施。その中から読まれた模様)

ひなちゃん→パンツ一丁でホテルの廊下を走ってた横山君

本当に昔の、それこそJr時代とかの話。東京Jrが笑ってくれるから、と。
ジャニーさんにコンビニで買って貰った女性物のピンクのパンツも履いて走ったと。
これ嵐さんとかもよく話題に出してますよね(笑)

丸ちゃん→BARで一緒に飲んでいた時に椅子から転がり落ちた渋谷君

呼びかけコーナーは誰に対してなのか、名前を呼ぶ前に一瞬の間があった(~してた  ○○君、のような感じ)んですけど、もう名前を呼ばれる前に崩れ落ちていた渋谷さん。
言われた瞬間に思い出したけど今の今まで完全に忘れていたエピソードだったみたいで「よう覚えてたな!!!」と大爆笑。
ツボに入ってしまったのかひたすら笑い続け、何とか立ち上がってエピソードを紹介しようとするも耐え切れなくなって直ぐまた床とお友達状態になる渋谷さん。
あんなに爆笑してるすばさん滅多に無いんじゃってくらいで、必死に言葉を紡ごうとする声も笑いで震えまくっていました(笑)

決して酔っていた訳ではなくて、一杯目を飲もうとしてグラスを近付けた途端にバランスを崩したんだと主張する渋谷さん。
「自分でも何が起きたか分からんくて、生まれたてみたいに暫くこう…」と、ぽけーっとした表情で左右にキョロキョロして見せる。
BARの椅子が本当に高かったらしく(丸ちゃんがギリギリ爪先がつくかどうか?ぐらいらしい)話している途中、何度も「椅子がすっごい高くて!」とジェスチャー付きで訴え。
ヤス君だったらどう?との質問には、一杯目どころかグラス取ろうとした瞬間ひっくり返るだろうとのこと(笑)

呼びかけから派生して合宿所時代のすばさん、ひなちゃん、ヤス君が相部屋だった時のお話。
物凄く早起きで出発の二時間半前には起き出す渋谷さん。
他の二人がまだ寝ているのも構わずにカーテンを全開にしていたエピソードを暴露される。
笑いながら渋谷さんの行動を訴えるひなちゃんヤス君の、カーテンを両側に開け放つジェスチャーが息ピッタリ綺麗にタイミングが揃っていましたヽ(`д´)人(´Д`)ノ

他、tornで沖縄行った時の話とか、ひなちゃんがジャニーさんのジャケットを無断で物色してる現場を目撃したヤス君とか、合宿所時代にゲームやらせろとキレられて一週間ヨコちゃんを嫌いになった大倉さんとか、丸ちゃんがホテルで幽霊を見た話とか。
後半はそれぞれ昔話を思いつくまま話す感じ。

こういう昔話ってみんなの知らないとこ知れていいよね、な横山さん。
新年会のお話再び(新年会でもみんなの知らないとこ見れた、とのこと・笑)
何を知らんかったん?と聞かれてひなちゃんが餃子を上手に焼ける話。コレ新年会の話の時いつも言ってますよね、よっぽど印象的だったんでしょうねw
ここぞとばかりに「村上くんに餃子作ってもらえたの嬉しかったん?」と弄る大倉さん。
「嬉しかったか嬉しくなかったかで言えば………嬉しかったよ!」な横山さん可愛すぎてえええええ


【無限大&メッセージ】(メッセージは安→錦→渋→大→丸→横→村の順)

歌っている最中、eighterにマイクを向けてくれる渋谷さん。
無限大を歌ってる時に泣きそうになったけど、自分いまブルマやん!と改めて認識しちゃって歌いながら切なくなった錦戸さん(笑)
でも、そういうしょうもないグループなのがいいなって。
横山さんは「10周年だからといって守りに入らずに攻め続けたい」的なことを言っていました。そして十祭発表。

ざわめきが収まらない内にイベント終了のアナウンス、メンバー退場。

 

ざっくりですが大体こんな感じでした。

内容自体は当日中の出来るだけ記憶が鮮明なうちに書き出したものの、イベント中はメモも一切禁止だったので挨拶とかほぼほぼ抜けてますが…_(:3 」∠)_

*1:そして約一ヶ月後、伝説の先輩役(笑)

*2:TAKOYAKI in my heart