白雪姫と蜜林檎

関ジャニ∞ 横山さんが好きです。

関ジャニ∞の元気が出るCD!! 気ままに感想文

聴きました!

タイトル発表当初はとにかく明るい元気な曲の詰め合わせになるのかと思ってましたけど、そこから徐々に「色んな元気の種類がある」等の発言があった通りバラードから和ロックテイストまでバラエティに富んだ内容になっていて楽しい。
『High Spirits』から通して朝の電車内で聴いていたら「ん、よし。今日も一日がんばろ!」という気分に自然となれたので確かに元気も貰えました。

リズミカルで覚えやすい曲が多くて気付くと口ずさんでる。

関ジャニズムの時みたいに「この曲が好き!」*1というよりは一番が選び切れないような、一枚のアルバムとして好きな作品でした。
何よりライブでパフォーマンスを観たい!と思える曲がいっぱいでホント来月が待ち遠しい…!!

 

発表当初からざわつきがあったような気がするアルバムタイトルに関しては自らパブリックイメージに寄せていったなぁと思ったのと、リサイタルで貰った元気を今度は返したいっていう発想が素直だなぁという程度の感想でした。

それよりもアルバムを引っさげたライブでの対象者を限定するような発言の方が気になった…正直ファンなら遠征できるなら遠征だってしたいし、リサイタル参加してたってライブにも参加したいと思うのは普通だからあああああ

ただもうちょっと捻りがあっても良かったんじゃなかろうかとはちょっと思う。*2

 

そんなこんなでアルバムを聴き終わっての感想文。

残念ながら音楽的な素養はゼロに近いので(音痴と呼ばれるだろうタイプの人間です;;)専門的な話は一切出ませんし、単純に聴いた感想であったり自分の好みの話しかしていません。

 

DISC1

1.High Spirits
イトメンバー自身の演奏によるインスト。
ベース格好いい…!!
渋谷さんのブルースハープにはやっぱりハッとさせられる。
横山さんのトランペットの音が大好きです。
CDで聴いてこれだけテンション上がるのなら生のライブで演奏が聴けた日にはどうなっちゃうんだろう。
一曲目から泣きそうになってしまった。

 

2.勝手に仕上がれ
この繋ぎの感じは『High Spirits』と続けてやってくれるセトリってことでいいですか。
ベース格好いい…!!(二度目)
マルちゃんのベースめっっちゃいいですよね!スラップ!

これもライブでプレイを観たら堪らないだろうなと。

「日常とは違う異空間へようこそ ここにいる間は全部忘れてどうぞ」
此処が横山さんパートなの凄くピッタリで嬉しい。
というかそれぞれのパートの歌詞がしっくりくる。
ヤス君のところとか絶対悲鳴あがるやつ。
早くライブで聴きたい…!!

 

3.がむしゃら行進曲
個人的スルメ曲。
繰り返し聴くうちにじわじわ好き度が上がっていきました。
PVの作りも好きだったな。この曲を聴くと脳内で紙吹雪が舞います。
出だしの「美しいこの世界に 声を枯らし唄う」の歌詞がとても好きで。
美しいこの世界、なんて表現めったに聞かない。

 

4.韻踏ィニティ
ド頭から一気に持ってかれました…!
完全に単なる好みの問題なんですけどわたし和ロックがめちゃめちゃ好きなんです。
もっと和ロックテイストの曲やってくれたらいいのにって思ってた!!(感涙)
渋谷さん作詞。
ライブを意識して詞をつけたって言っていた意味がわかる。

 

5.バリンタン

バリンバリンタンバリーン♪
ヒナちゃん作詞、ヤス君作曲。
予想外に可愛い曲だった!

作詞:村上信五っていうより作詞:ヒナちゃんて感じ(ニュアンスでお察しください)

横山さんの台詞が舌ったらずでいちいち可愛くてキュンキュンする…!

実際にタンバリンを叩きながら歌って欲しくなるな~でも7個もあったら流石に煩いか(笑)

 

6.強く強く強く

此処まで一息に聴かせる勢いが凄くあるから、此処で小休止的にこの曲が入るのいいな。ホッと一息。

『涙の答え』とか『ひびき』とかもだけど大倉さんの声から入る曲って気持ちが安らぐものが多いかも。

この曲バンドで披露するんだ!ってびっくりしたなぁ。

横山さんのティンパニ演奏観られるよね…!

 

7.スペアキー

出だしが横山さんでキュン。

 バラードの時の横山さんの歌声が優しくて柔らかくて好きだなぁといつも思うんだけど、この曲に関してはそれ以上に渋谷さんの声に意識を持っていかれた…。

歌っている渋谷さんの表情さえ想像出来てしまいそうなくらい歌声に色と温度を感じました。

 ラスト「恋が終わった」って明確に言葉にされるのになんだかハッとした。

失恋ソングなんだけどそっと前向き。

 

8.CloveR

なんでこの位置にこの曲を持ってきたんだろ…!?(笑)

失恋から前向きに立ち直ったと思ったら次の瞬間には新しい恋が生まれてるから!切り替え早っ(笑)

普段だとそんなに引っ掛からない曲調なんだけど、この可愛らしい曲をエイトが歌うことでくすぐったい気持ちになってなんか好き。

 

9.ナイナイアイラブユー

此処の並びもアイドルっぽいポップな曲から一気に昭和ちっくになるのでちょっと戸惑う(笑)

ザ・歌謡曲。コーラスワークが綺麗。

大倉さんの低温が沁みる…歌謡曲と大倉さんの声って相性いいなぁと思っています。

 

10.WASABI

事前に格好良い曲らしいという噂だけ聞いてたんですけどイントロからぐっと掴まれるこの感じ…!!

好きな方が多そうな曲だと思いました勿論わたしも大好きです。

 ちょっとB'zっぽい雰囲気。疾走感が気持ちいい。

改めて田中秀典さんの提供してくださる楽曲って軒並み好きな曲ばかりだなぁと。

ブリュレがダンス曲だったことを考えると今回のダンス曲…?でもバンドでも観たい!

「誰かのモンだって かまやしないよ 好きになっていいじゃん」

エイトには珍しい系の歌詞な気がして新鮮(主観です)

 

11.ナントカナルサ

ケ・セラ・セラ、イッツオーライ!

聴いててめっちゃ楽しくなる!ライブでも凄く楽しんで曲にノれそう!

いつの間にか口ずさんじゃうし手を叩きたくなる。

 トロッコ乗ってるイメージが湧いてきたけどどうかなぁ。

あー早くライブ行きたい…!

 

12.前向きスクリーム!

この曲はeighterじゃない周囲の人達からの評判が凄くいいです。

 やっぱり明るくてキャッチー、耳に残るって大事。

前向き!前向き!

和要素の入った曲は無条件でテンション上がってしまう。

…のに、何で衣装はいつも和装じゃないんだろう…しょんぼり。

 

13.言ったじゃないか

サビが好きなんですよね~亮ちゃんの「神さま」「仏さま」の合の手がイイ。

あとラストの「…言ってないか」が。

ひたすら訴えかけておいて最後に弱気になるとこ愛おしい(笑)

 そういえば『がむしゃら行進曲』も『CloveR』も『言ったじゃないか』もニズムツアーでがっつりセトリに入ってるんですよね。

もっと言えば『前向きスクリーム!』もリサイタルのイメージ強い。

どういうセトリになるのかな~早くライブに行きた(何度目)

 

14.ふりむくわけにはいかないぜ

 C&R覚えてライブにいくと絶対楽しい曲ですよね!

「どこかに落としてしまった忘れものはほっとけよ 今が全てだろ?」

此処を横山さんに歌詞割りした秀逸さ(笑)

ドラムの音が凄く耳に入ってくる。

バンド曲かな~と思ってたけど、レコメンで「譜面は見たけど難しいからやらないかも」的なこと言ってましたね。

 

15.元気が出るSONG

作詞も作曲も全員で繋いだ曲ですね。ベースになった部分は亮ちゃん担当。

出だしのメロがヤス君パートで言葉数も多いからか最初『all is well』っぽいなーと思ったけど一曲通すと違う印象になった。

ファンとメンバーどちらにも向けて、という事だったけど全体的にマルちゃん以外はメンバーに向けての歌詞だと感じる。 そこがいい。

横山さんパートの歌詞とかそのものですよね。

マルちゃんのパートはどちらに対してもベクトルが向いていると思う。

亮ちゃんパートのサビで不意に泣きそうになってしまった…これライブで聴いたらわたしの涙腺多分だめなやつ。

 

DISC2

1.my store~可能性を秘めた男たち~

作詞者表記、関ジミ3なんですね(笑)

「・・・顔と名前がさ、一致しないんですよねぇ~」聞き飽きたって~

今だからこそ笑いに持っていけるこの切ない感じ(つ▽;)

そして作曲者もTAKESHIさんとマルちゃんの連名。

今回のアルバム、本当にマルちゃん大活躍ですね…!

ライブではどんな風になるのかな~大山田でわちゃわちゃしながら歌って欲しい!

 

2.バナナジュース

亮ちゃん作詞。

可愛らしい曲になるのかと思いきや格好良かった!

…んだけど、アイ ジャス~からのバナナとミルク。深読みしていいのかコレ。

ライブだと横山さんの滑舌がちょっぴり心配(笑)

よこりょユニットがこんな曲調でくるとは思わず、二人がどんなパフォーマンスで魅せてくれるのかドキドキそわそわ…!

 

3.渇いた花

横山さんのトランペットを聴いてる時と同じ気分になりました。じんわり。

一発録りなんでしたっけ?

一番を聴いてそのままずっと渋谷さん歌唱・ヒナちゃん演奏で行くのかと思ったから二番に入って勝手にびっくりした(笑)

『渇いた花』PUZZLEツアーのパフォーマンス込みで凄く好きな曲なんですけど、このアレンジも良いですね!

 

4.LOVE&KING

 この曲はCD音源で聴くよりライブで生で聴く方がきっと楽しい!

『愛 Love You』も音源ではあんまり聴いてないんだけどライブでC&Rするのは凄い楽しかった♪

ヒナちゃ…じゃなかった(笑)KINGのラップが徐々に上達してきてる?って思いました今迄で一番滑らかなラップかなぁと。

 

結論としては好みのアルバムで嬉しいしとにかくライブが楽しみ!!!

せっせと聴き込んでC&R覚えよう…!

*1:象にハートを鷲掴みされました

*2:好きなアルバムタイトルは『8EST』や『8UPPERS』です