白雪姫と蜜林檎

関ジャニ∞ 横山さんが好きです。

私がエイトにハマるまで

別名、母の関ジャニ∞布教活動記録ともいう(笑)

ちなみに2013年9月頃。
しかしバリバリ二次元ヲタ、自発的にアニメ以外のTV番組をほぼ観ない=芸能関係からっきし。
好きな芸能人は?と聞かれればGACKTとDAIGO*1と答える。
嵐の二宮さんが好きな従妹がいるが、彼女が映画を見に行くのだという話をされ「ニノの映画ね」 「ニノ?」「二宮!」「…金次郎?」という会話を繰り広げた*2過去実績アリ。
今でもよくそんな娘をエイトに、というかジャニーズにハメようという気になったなと思っている…(笑)

 


流れ的には、

とりあえず予備知識はほぼゼロの状態でパッチのライブBDを見せられる。
ブリュレ(曲名もわかってなくて高いとこで踊る曲、イントロが格好良い曲って認識でした・笑)の群舞が格好良いなって思う。
snow whiteが好きな曲だなぁと認識(でもやっぱり曲名は覚えられていない)

横山さんをどっかで見たことあるな~と記憶を回想する。
…クイズショウの人だ!!(2009年当時アニメしか観ていなかった私が唯一自分の意思で見続けたドラマでした。たまたま新ドラマ紹介か何かを見掛けて単純にドラマの設定が好みで観てた)

居間で度々desireが流れている(当時の母の一番のお気に入り)
この辺りで母の好きな安田さんを認識。でも顔は覚えられていない。

PUZZLE、カウコン、E×E辺りのライブDVDを立て続けに見せられる。
まだメンバーの顔と名前が一致する率は半数を越えてないくらい。
Dye D?がめっちゃ二次元ヲタ好みの衣装と世界観でいい!!とテンションが上がる。

唐突に大倉さんが太鼓の人だ!と気付く。
(母が仕分けを見ていたのと、太鼓の達人のゲームが好きで自分でもプレイするタイプだったのでスゲー!と思ってこのコーナーだけ前から一緒に観ていた。エイトの番組を観ているという認識は皆無。ジャニーズって認識はあったかな…無かった気がするな…)

エイト表紙の雑誌を見せられて名前当て。
横山さん、村上さん、錦戸さん、大倉さんはわかった。
でも渋谷さん、丸山さん、安田さんの区別がつかない。覚えられない。
いま振り返れば何で!!?って思うけど。
人の顔を覚えるの…苦手なんです…(そういうレベルだろうか)

八祭のゲーム対決を見せられる。
まだメンバーの関係性が把握できていなかった頃だけどそれでも充分に面白かった。
一番笑ったのはピコハン対決。錦戸さんの「ああ~」が秀逸。

寝起きドッキリを見せられる。笑う。
続けてバブンを見せられる。めっちゃ笑う。
バブンに関しては後から見方が少し変わるけど、この時はひたすら爆笑してました。
アイドルというより芸人さんの企画を観てる気分。

パッチのミュージックフィルムの方を見せられる。
オープニングのアーセナルの二丁拳銃たまらん!!となる(ライブBDの時は何故か記憶に残ってない)
お気に入りはアーセナルがベビー服を次々積まれていくシーン。
ガム@丸山さんの髪型が似合ってて好き!と思ったことにより、この辺りでメンバー全員の顔と名前が漸く一致する。

パッチの劇中に流れる曲がどれもいいなぁと思ってアルバムを聴く。
気に入った曲をヘビロテする性質があるのでひたすら延々アルバムを聴き続ける。

そういえばあの綺麗な曲(snow white)ってなんだっけ、あれ聴きたい。
DVDを漁ってアタリをつけ、パッチのライブを引っ張り出す。
snow whiteを探し当ててひたすら其処だけリピート。
気付いたら横山さんのソロ部分だけ更に何度も見返してました。
パッチライブの横山さんのsnow white、物凄く好き。
あと安田さんの手振り?が好きで観ながら真似しました(笑)

関パニを見せられる。
渋谷さんのマイケルジャクソンに泣くほど笑う。
Vol.3まで観終わった後、エイト好きだなぁとしみじみしてしまい、母にその旨を告げる。


此処まで約一ヶ月半。
情報量が多かった割に遅かったのか、二次元からの転がり方としては早かったのか…。
気付けばエイトにどっぷり。
此処からリアタイで番組や雑誌を追い掛けながら過去番組やレポを漁り、過去のアルバムやシングルを聴く毎日が訪れて現在に至る訳です(笑)

ちなみにJUKE BOXツアーの申し込みに間に合うタイミングでハマりかけていたにも関わらず、現場に参戦するという感覚がピンとこなくて(だって二次元は実在しないから。萌えは画面の向こう側にあるものだったから)見送ってしまいました…。
母は二枚で申し込む気満々だったのに私が行かないと言ったのですごくビックリしていた記憶。
申し込んで貰ってたら横山さんの初トランペット生で観れてたかもしれない*3のにね!!!;▽;

*1:がくっぽいどのモデルだったり、お姉さんの漫画のあとがきに登場したり

*2:決してウケを狙った訳ではありません。100%本気だった◯年前

*3:と思いつつもJUKE BOXはライブDVDの出来が非常に好みなので言うほどダメージは受けていなかったり。メイキングのトランペットめっちゃ好きです。